*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【道具図鑑】リーマー
4abac97207ff71194169905_68s.jpg

4abac97309a951194169905_16s.jpg

4abac974be3f31194169905_185s.jpg

今日は、帰ってきてから水槽(淡水熱帯魚・・・これまた趣味です)の濾過装置を
掃除したので、シルバー細工をする時間が無かったから、シルバー細工道具の
紹介です。



今回は、リーマーです。

リーマーは、リング指輪を作る時に使う道具です。
通常リングを作る時には、チューブワックス(3枚目)を使います。
このチューブワックスは、竹輪の様な形をしていて真ん中に穴が空いています。
この穴は、指輪の8号くらい。

8号ってどれくらいって・・・exclamation & question 
そうねぇ・・・。細めの方のピンキー(小指用指輪)くらいのサイズです。
(風の色のピンキーのサイズは7号ですダッシュ(走り出す様)

中指や薬指には、8号では小さすぎるので、この穴を広げます。
広げ方は、棒ヤスリをかけて広げる方法と、今回紹介するリーマーを使う方法
があります。

ヤスリを使うと均一的に穴を大きくするのが難しく真円になりにくいのです。
そこでexclamation ×2リーマーくんの登場です。

リーマーは大型のドリルみたいなもので、傾斜の緩い円錐型をしています。

これを、ワックスの穴に入れて、くるくると廻すとリーマーに付いた刃(2枚目の
写真)で、「花かつお」の様な薄さでワックスを削っていきます。
リーマーは、刃の部分を含めて真円ですから綺麗な指輪の内側になります。

リーマーには、通常リング用とピンキーリング用の2種類があります。
通常リング用では、1号~24号くらいまで広げる事が可能です。
対して、ピンキー用は、-x号~8号くらいまで広げられます。
(ピンキーのワックスには2mm程度の小さな穴が空いています)
ピンキー用のマイナス号は1号以下の小さな輪っかを作る時に使います。

風の色は、最初からリーマーを使っているので、ヤスリで広げる辛さは知らな
いのですが、ヤスリでちゃんと広げて居られる方もいますよ。技術の足りない
分、道具に助けてもらってますウッシッシ



【写真の説明】
1枚目の写真の左がピンキー(小指用の指輪)用のリーマーで、右が通常の指
輪用のリーマーです。

2枚目は、ピンキー用リーマーのアップ(鋭い刃が見えますか?)

3枚目はリング用のチューブワックス(左:トップが大きめのリング用、中:ピンキー用、右:主に太さが均一なリング用)
スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。