*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【シルバー細工】手作りバチカン
   
今日はバチカン(ネックレスのチェーンを通す部品)を手作りしてみました。

・・・・というのも昨夜磨きをかけていた時のこと。

順調に磨きが進んでいたのですが、手元が狂って手に持っていたペンダントトップを
床に落としてしまったのです。
それを拾おうと思い、椅子を後ろにひいたら、椅子の脚(ローラー)でトップを踏んづけ
てしまったのですたらーっ(汗)

すぐに気が付いたので、体重がかからない様にしたのだけど、時既に遅し!
みごとにバチカンが折れてしまったのです。

・・・・・あ~ぁげっそり

昨夜はここまでで、寝ることにしました眠い(睡眠)

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

一夜あけて今日。

修理をしようにも、手元には既成のバチカンは無し。
買ってもそんなに高いものでは無いのだけど、普段使いのトップなので、バチカンを
作る事にしたのです。

手元にあるのは、以前マルカン(まるい輪っか)を作るために購入していた直径2.5
mmの銀線(丸い棒)のみ(写真1)
欲しいのは細い銀の板状のもの(写真2)。

丸い銀線を叩いて平らにすれば良いのかな?????
きっと出来る筈!と余分すぎる自信をもって作業にかかりました。

まず、銀線を5cmくらいにカットして、バーナーで「なまし(加熱後急冷」をいれてから
金床で、キン!コン!キン!コン!鍛冶屋さんになった気分手(チョキ)
良い調子で平らになっていきます。

いままで、地金を細工するのは、マルカン作り程度だったので、結構楽しいるんるん
キン!コン!キン!コン!
ある程度叩いていたら、伸びなくなってきたので、再びなまし。
また、キン!コン!キン!コン!
順調るんるん順調るんるん

丁度良い厚さ(1mm)と幅になってきたので、作業を止めて、バチカンの為に必要な
長さにカット。それをペンチを使ってくるっと輪っかをつくったところが、3枚目。
初めての割には、巧くいった手(チョキ)

これをバチカンの取れちゃったトップにロウ付けして磨いて完成!!!

いつもは、ロストワックスばかりだけれど、地金からから作品を作るのも楽しいかも
知れないるんるん
今度何か作ってみよう!!
スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。