*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
【シルバー細工】唐草模様のバングル
久々のオーダー品です♪

後が続かないのがちょっと・・・・
まぁ、そんな時もありますよね。

さて、今回は製作過程も交えながら紹介です。

まずは、完成イメージのデッサンから・・・。
このバングルは何本も作っているので、大体のイメージだけを
さらさらとデザイン。
P6180001w.jpg

下に写っているのは銀の棒(2mm×2mm)です。
これを焼きなまし(赤くなるまで熱してから急冷)をして柔らかくしておきます。

次に、銀角線を曲げて輪っかにします。
この時、ねじれが無いように新調に曲げていきます。
曲げる時には、芯に巻き付けるようにして綺麗な曲線が出る様にします。

P6180003w.jpg


輪っかが出来たら、次に中身(唐草)部分の部品作りです。
今度は銀平角(2mm×1mm)を使って、同じく芯を使いながら丸めて
いきます。この時も、銀をなまして柔らかくしてから曲げます。
今回、初めて経験したのですが、なましが足りないと、曲げている最中
とか、熱を入れた時に折れてしまいますので注意してが必要。

P6180004w.jpg
P6180005w.jpg

部品の端っこは、唐草が綺麗に見える様に削って格好良くしておきます。
また、枝分かれする部分は、とくにすりあわせをしながら、不自然に枝分かれ
しないように削っておきます。

一通り部品が出来たら、最初に作った輪っかと部品を接合していきます。
ここまで来たらあとは、ひたすらロウ付けするだけです。
風イロは、真ん中の5分ロウだけを使って最初から最後までロウ付けして
います。これぐらい作品が大きいと熱が伝わりにくいので、5分ロウだけで
も十分です。

P6180008w.jpg


全部の部品の接合(ロウ付け)が出来たらいよいよ丸めです。
バングル用の芯(綿棒みたいなやつ)に沿わせながら少しずつ丸めて
いきます。ここは慎重にいきましょう。力任せにやると折れてしまいます。
特に、このバングルみたいに、強度の弱いものはゆっくりです。
必要であれば、軽く熱を入れてなましてあげるのも良いと思います。

P6180011w.jpg


丸め終わったら磨きです。
今回は、ダイヤモンドの付いた工具で、全体を荒らして仕上げました。
荒らした直後はザラザラしていているので、肌当たりを良くするために、
少し表面をサンドペーパーでなぜる程度に擦ってざらつき感を無くします。

これで完成!!

久々のバングル作り!楽しかったですよ♪
あともう1本作りたいバングルがあるので、その内またupしますね。



【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので、応援をお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ




テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー シルバー ろう付け バングル

Secret
(非公開コメント受付中)

さっそく写真入りで制作過程をアップして頂いてありがとうございます。
うーん、やはり難しそうだと…バングルとはいえ唐草の間隔は狭いですよね!5分ロウだけで出来るなんてスゴい

以前ルパンは"ナマシ"を知らず、買ってきたばかりの2?の銀角線を力まかせに曲げて指輪を作ろうとしたのですが、

出来上がったのは形の悪いハンガーでした汗

それにしても、地金で作る唐草バングル(以前はリングも作りましたよね?)
waxにない武骨さがいいですね!繊細なのに男っぽいというか

勉強になりましたo(^o^)o
No title
ルパンさん
外枠の外径幅は、150mm×10mmです。
内径の高さは10mm-2mm×2=6mmです。
この6mmで唐草を表現することになります。

ロウ付けがなれてくると、金属を温める⇒ロウを溶かす(流す)⇒安定させるというのが一連で出来る様になり、狭い範囲で出来るようになってきますよ。
バングルくらいの大きさになると、大きめのバーナー(ガス管直結)が必要となってきます。ガス缶だとどうしても出力温度が低くてなかなか地金が温まらずロウ付けが難しくなってきますよ。

ナマシは必要ですね。
これをしないと堅いですからね。

WAX,地金それぞれに面白さがありますよ。
地金はその日に結果が出るので、是非とも覚えておいて
欲しいスキルですよ。

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


