*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
【シルバー細工】アラベスクのバングル(その1)
今日は午後から販売向けのバングル作りです。

まずは、角線を丸めて外周を作ります。
前回は、丸線を使ったけど、こんどは角線なので、がっしりと
した感じがします。

P3130226w.jpg

3分ろうで、ろう付けが終わったら酸洗い。

P3130225w.jpg

ろうを付けるために使う薬品を綺麗に洗い流して準備OK!

デザイン画に合わせながら平角線を使ってアラベスク(唐草)を
ひとつひとつ巻いていきます。
地道な作業ですが、少しずつ出来てくるので、嬉しくなってきます。

全部の部品が完成したら、外周にろう付け(5分ろう)をすると、
ろう付けは終了。

バングル用の芯に巻き付けてまるめてバングルの形にします。

今度のは、大きめの模様なので作業時間が短くなるかな?
と思いましたが、前回よりも時間がかかってしまいました(?)

でも、思った通りの作品に仕上がりました。

夜も遅くなってきたので今日はここまで、磨きの途中ですけど、写真をアップ
しておきますね。

P3130228w.jpg

P3130229w.jpg

 P3130230w.jpg

明日は綺麗に磨いてぴかぴかに仕上げます!




【ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー シルバー ろう付け バングル

Secret
(非公開コメント受付中)

重厚感がスゴいですね!唐草が細かいので、ゴツいけどマイルド?風彩テイストが出てますね。欲しい~!…でも高いですよね…?
3分ロウや5分ロウという言葉を初めて聞いたのですが、工程によってロウを使い分けるって事ですか?
あと、ロウ付けの前は酸洗いをした方が良いんですか?酸てシースォースで買えます?
質問ばかりですいません汗(;゜ロ゜)
ろう付け道具たち
スミマセン・・・・写真ではとても重厚感がある様に見えますが、
腕に着けてみると華奢な感じですよ。

ろうには、1分、2分・・・・・9分、早ろう、といった色々な種類があります。
数字が小さいほど溶けにくく高い温度で熱する必要があり、逆に数字が
大きくなるほど、低い温度で溶けます。「早ろう」は一番早く溶けます。
では、何故その様なろうを使い分けるかというと、今回の様なバングルで
あれば、外周部分は部品を付ける度に熱します。そこで、高温でないと
溶けないろうを使っておけば、少々部品を付ける時にまごまごしていて、
外周の温度が上がってもろうが再び溶けることを防ぐ為に使っています。
私の場合は、3分、5分、9分と3種類を使い分けています。

酸洗いは、ろう付けの後に行います。
フラックス(ろうづけ用の薬品)を洗い流す為に酸性の液につけてきれい
にするわけです。
また、ろう付けの前には、ボンプロという液があって、それに漬けます。
すると、脱脂効果と酸化防止効果があります。
フラックスののりが良くなるので、重宝しますよ。

フラックス(風イロはブルーの50gを使っています)
ボンプロ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=tool-net.jp&category=2:18:5&action=category

ピックリング(酸)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/701171/index.shtml

ろう材
http://www.tool-net.jp/old/tool/soldering/ginrou.htm

金はさみ・・・・板ろうを小さく(1~2mm角程度)に切る時に使います。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=tool-net.jp&category=2:18:7&action=category
金属が切れるものであれば何でも良いので、手持ちのものがあれば
それで、十分です。風イロは、大きな金きりばさみで切ってますよ。

(続く)
ろう付けの道具たち(続き)
(続き・・・・コメントにURLを沢山いれると怒られちゃいました)

ハニカムブロック・・・・バーナーの熱が伝わりやすくする板
この上でろう付けします。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/702001/index.shtml

耐火レンガ・・・ハニカムブロックの下において机などが焼けない様に
します。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/702012/index.shtml

ステンレストレー
上の耐火レンガが入る様なステンレス製のトレーがあるといいですよ。
これは、ホームセンターとか金物屋さんで売っているもので十分です。
極ふつうのトレーです。

こんなところがあればろう付けは出来ます。
あとあれば便利かな?と思うのが第三の手と云われるものです。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/703022/index.shtml
これは、ろう付け前のものを固定して、ろう付けしやすくする為に使います。
風イロは、時々使っています。


サーモジェル(ヒートカット)・・・・熱が伝わってほしく無いところに塗ります。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/701189/index.shtml

すべてシーフォースで手に入りますよ。
お店の方と相談して使い勝手の良いものを見つけて下さい。
アドバイスありがとうございます(^-^)/本日シースォースで色々注文しました。(日曜なので受付は明日ですね~)
とりあえず、バーナー、フラックス、耐熱レンガ、銀ロウ、酸洗い、などを買ってみました。
銀ロウは2分と7分を買ってみました。風彩さんのアドバイスがすごく参考になりました!
風彩さんのレベルに少しでも近づけるように精進したいです。火事に気をつけてがんばります。
ルパンさんへ
2分と7分・・・。
5分も欲しいところですね。

私は5分を中心に使っています。
これは、ひとによって様々で3分が中心という方も居ますし・・・。

直火なので、耐火対策と火傷にはきをつけて下さいね。
風イロは、年に2・3回火傷してます・・・・。
ガラス細工にろう付けと火を相手にしていると仕方ない
ですよね。

ろう付けは慣れるしかないので、沢山練習して慣れて下さいね。

解らない事があえば、直メールでも良いので云ってくださいね。
jewelry.workshop.color.of.the.wind@gmail.com
親切にありがとうございます(T_T)シースォースさんに5分ロウを追加注文したら、快く受けてくれました。o(^o^)o
通販で家に届くまでの間ってウキウキしちゃいますよね?…でもロウ付けデビューなので不安も半分あります。
ルパンさんへ
5分ろうの追加が出来て良かったですね

ろう付けは最初は難しいと思いますが慣れると簡単に出来るようになりますよ。

フラックスはろうが流れる道を作るだけなので、接合部に少しあれば十分です。ろう材は、ピルケースみたいなのに、小さく切っておいていれておくと便利ですよ。
細身のリングなら、ろうが2mm角もあれば足ります。

まずは、フラックスを接合部に塗って、ろう材を置きます。周囲から温めてシルバーがピンク色になる直前でろう材に熱を入れるとろうがキラリと光り溶けます。暫く熱をいれると、接合部に吸い込まれていきます。毛細血管状態です。
次に酸液の中に5分くらい入れて(放置)余分なフラックスを洗い流します。

書けば簡単ですが、熱の入れ具合とか、フラックスの量、ろう材の量など絶妙なバランスが必要です。
ネットなどで、ろう付けの方法などを調べて形だけでも覚えましょう。

丸かんの口がふさがっただけでも最初は感動しますよ
プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


