*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
【シルバー細工】唐草模様のバングル(その3)
ついに出来ました!唐草のバングルが!!
完成品の写真は最後のお楽しみとして、制作工程を・・・・

先日UPしたものに唐草模様を作ってろう付けしていくのですが、
綺麗な唐草にするために、平角銀(1mm厚×2mm幅の棒)の先端を
鋭角に尖らせながら唐草を巻いていきました。

P3060212w.jpg

こうすると、重ね合わす部分の綺麗ですし、巻いているところの面積も
小さくなるので、細かな模様まで再現できるのです。
でも、この鋭角に尖らせるのが全部の部品となると意外と面倒でした。
リューター(ハンドモーター)でヤスリがけをしていても部品を切り出す
度に、削って、なまして、丸めて・・・・・。
部品を作るのも大変です。

P3060209w.jpg

ある程度部品が出来たら本体にろう付け
これは、先日悩んだ様にろうが回らないなんてことは無く、簡単にろう
付けが出来ました。

P3060210w.jpg

あとはこれの繰り返しで、部品を作っては、本体に着けて・・・・。
でも、途中からデッサンとサイズが違って来ちゃって急遽デザイン変更!
まぁ、そこはそれ。正解なんてないですからね

なんとかすべてのろう付けが終わるまで6時間くらいかかりました。

P3060213w.jpg

途中で、おやつタイムを取って栄養補給しないと緊張の連続なので
疲れてきちゃいますからね。

さて、全部のろう付けが終わったら、いよいよバングルとしての丸め
です。ここで、失敗したら今までの苦労はすべて駄目になってしま
うので、慎重にバングル用の芯金に沿わせてまるめていきま・・・・・・

ペキッ!

折れちゃいました。やはり先日のろう付けがうまく行ってないらしく
プレートと銀線のつなぎ目で見事に半分に・・・・
ついでに風イロの心も折れちゃいました。

しばらく、折れた部品を見て・・・・・・・どうするか思案。

よし!もう一度付けるか!と思いプレートと銀線をつなぎ合わせた
のですが、どうしてもろうが回らない。やはりプレートと銀線では、
温まる温度の差がありすぎて駄目みたい。
なんとか点では着いても面で着かないので断念。

P3060216w.jpg

作品も断念しようと思いましたが、せっかくここまで作ったのだか
ら、なんとか作品にしようと考えた挙げ句たどり着いたのが、プレ
トを銀線にすることでした。

同じ銀線なら熱の入りも同じなので、ろう付けは簡単のはず。
それに、唐草部分をすべて5分ろう(中くらいの温度で溶ける接着剤かな)
でやっていたので、あまり熱を入れすぎると唐草部分も駄目にな
るので、9分ロウ(低い温度で溶ける)で仮留めしてから、5分ろう
で本留めの作戦!
作戦は見事成功!

P3060214w.jpg

最初のデッサンとは違うけど、これはこれで良いかな?
最初からこんなものだったと思えば・・・・・・。
”【シルバー細工】唐草模様のバングル(その1)”から日記を消しちゃおう
かしら

まぁ、そんなこんなで、磨きを入れてなんとか完成しました。

P3060215w.jpg

磨きを入れ終わったら夜の9時すぎ・・・・。
9時間もバングルと戦っていました。
1勝1敗ってところかな?

磨きは、疲れもあってすっごく適当です。
もう少し元気を貯めて本格的に磨きを入れるつもり・・・・。


【ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


スポンサーサイト

テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー ろう付け バングル

Secret
(非公開コメント受付中)

地金のバングル、いいですね~重厚感があって。9時間で完成なんてスゴいです!自分は一週間はかかるかも… ロウにも色々種類があるんですね?初めて知りました。 自分も腕を磨いていつかバングルに挑戦したいです。
ルパンさんへ
地金を扱うとどうしても、ロウ付けはさけて通れない道ですよね。
ロウ付けは、接着する地金の大きさや設置点の大きさ、フラックスの
量、ロウ材の種類や量、バーナーの火加減などで様々に変化します。
こればっかりは、数をこなすしかないと思います。
私も一日でこんなにもろう付けをしたのは初めてです。
でも、とってもいい勉強になりました。

ルパンさんも、是非ともろう付けを覚えて沢山作品を作って下さいね。
プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


