*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
【工房紹介】いかに水平にするか!
今日は工房の紹介です。
工房と云ってもほとんど道具の紹介になりそうですけど・・・ウッシッシ

P2210194w.jpg

写真に写っている丸い円盤の付いたのがガラス用のバーナーです。
明るいところで撮ったので炎は写っていませんが、真ん中のメッシュの
ところから炎が出ています。

黒い円盤は、予熱に使う円盤です。
小さなガラスで作った部品とかを、ここに置いて温めておくのです。
急に火が入ると弾けてしまうからね。

写真の左の方に立っている木材が今日の主役です!

P2210195w.jpg

今日のお昼に作ったものなんですけど、写真にある様にこの上で
ステンレス棒を回転させます。

前にも書いたのですが、トンボ玉を作る時に左手でステンレス棒を
くるくる回しながら炎の中で温めるのですが、この時に、傾いていると
トンボ玉が丸くならないで、タマネギ型になってしまったり、逆タマネギ
でおしりが細くなってしまったりします。
いかに、ステンレス棒を地面と平行に保つかが難しいのです。

そこで、絶対に水平に保てるものを作ってみました。
単に、2×4材(建築で使う木材)の端切れに溝を切り込んで、ステンレ
ス棒がはまるようにしています。これを二つ並べれば誰でも水平に
保つことが出来ます。
あとは、立っている木と木の間に手を入れてくるくると回すだけ!
とっても便利ですよ。

それに、左手を同じ高さで保つ事が無いので、疲れにくいんです。
今日使ってみて思ったのですが、木が熱を持つので、ちょっと心配。
来週にでも、ホームセンターに行って耐熱ボードでも買ってきます。
それを貼り付けたら完璧!

これで出来た作品ですか?
今日はちょっと珍しいものをお見せしましょう。
ステンレス棒に付いているトンボ玉です。

P2210196w.jpg

これから、お湯の中でステンレス棒に付いている白いものを溶かして
棒から玉を外すのですが、外す前の写真です。
完成したトンボ玉は沢山お見せしていますが、こんな姿のトンボ玉は
珍しいでしょ?

P2210197w.jpg

P2210198w.jpg

とってもわかりにくいのですが、写真の玉の中に白い模様が見えます
でしょ?

これが先日作ったレース棒が変身したものです。もっと上手にレース
棒を作ると綺麗な渦巻きに見えるんですけど・・・・。
まぁ、これも味があって良いですよねウッシッシ

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 レース棒

Secret
(非公開コメント受付中)

色がきれいですね!
とっても色がきれいですね!
自在な色が作れるんですね~
このガラスの持つ透明感がいいですね。
加奈と子さん
ガラスは沢山の色があって楽しいですよ。

最近はガラスばかりやっていて、ジュエリーにするのが
追いつかない状態です・・・。

ガラスの精細さが性に合っているのかも・・・。

No title
すてき~~!!
棒についたままのとんぼだまの姿は初めて見ます♪
風の彩さんには道具がそろっているんだもんねー!
私が体験した工房と同じだぁー!と思っちゃった♪
レース棒・・・このようになるのね~!納得!!
出来上がるまでの過程を見せてもらうのもワクワク感があってとても楽しいデス!!
mokochocolateさんへ
そうですよね。色んなサイトで「トンボ玉」ってさがしても
棒付きのは載せないですからね。

今度は、頑張って制作過程の写真撮影もしてUPしますね。
お楽しみに!
プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


