*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
【ガラス細工】ガラスロッドの分類
今日は、病院に行ったり買い物に行ったりとバタバタしちゃって
アクセサリー作りは出来ませんでした

でも、ガラスロッド(ガラスの棒)の分類をしましたよ。

ガラスには、「鉛ガラス」と「ソーダガラス」の2種類があるんです。
この2種類は、膨張係数というものが違うのです。
平たく云えば熱した時の膨張する率の事です。

この係数が違うガラスを混ぜて使うと、割れやひびが出て
作品にならないのです

やっかいな事に見た目じゃ解りません。(解る人には解るんだろけど)

でも、ちゃんと見分ける方法があるんです
それは、ガラスにお店の人(メーカーの人?)が番号をふってくれているんです。
この番号を見ればどちらのガラスか解ります。

風イロは、先日作ったトンボ玉がひび割れて悲しい思いをしたので、
二つに分けることにしました。

家に適当なプラスチックの入れ物があったので、そこに番号を確かめながら
入れてあげました。
綺麗なロッドを見ているだけでも嬉しくなってきますよね。

P2200191w.jpg

几帳面な風イロは、テプラで「鉛」、「ソーダ」のシールを作って入れ物に
貼って、その上見分けるための番号もシールにして貼ってみました。

P2200192w.jpg P2200193w.jpg

これで、トンボ玉が割れることは少なくなると思います。
他にも割れる原因があるからすべて解消したとは言えないのが悲しいところ・・・。

明日は、ガラスと遊ぶかワックスと遊ぶか思案中





【ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



tag : オリジナルジュエリー ワックス 鉛ガラス ソーダガラス とんぼ玉

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


