*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【道具図鑑】刻印と刻印ホールド
今日は、ジュエリー細工で使う道具の紹介です。

今日の主役は刻印です。
刻印には「曲がり」というものと「直」という2種類があります。
写真でみてすぐに解りますよね?
(まっすぐなのが、「直」です。)

PC240092w.jpg  

刻印の文字には色々とあります。
風の彩が普段利用しているのは、「925」と「SILVER」です。
「925」はSILVER925の省略で純度92.5%のSILVERを
意味しています。
それ以外の純度の場合は「SILVER」の刻印を打っています。

そして、今回買ったのが「直」のアルファベット26文字です。
このセットで7000円近くします。これでも安い方なんですよ。
文字の大きさによっては、1万円を超えるものもあります。

PC240094w.jpg  

この刻印は、シルバーに対して垂直に当てる様に左手で持っ
て上からハンマーで叩くわけなんですけど、これが怖い!
自分の手を打ってしまいそうなんです。
気弱に「コン」と叩いただけだと、文字が出ないのです。
特に文字の長い「SILVER」などは、「ILVE」となってしまっ
て頭の「S」と最後の「R」が出ない事があります。
思いっきり打てば・・・・・怖い!!
これは慣れるしか無いのですが、なかなか慣れません。

曲がった刻印は、指輪の内側に打つときに利用します。
専用の台でリングを立てて固定してから打ちます。
これもやっぱり怖いです。

この怖さを一挙に解消してくれるのが、刻印ホルダーです。
刻印ホルダーは、刻印を持っていてくれる有り難い金属の手
です。これなら、恐れる事なく刻印が打てます。
しかし!これを利用出来るのは「直」の刻印だけ。
「曲がり」の刻印は(≧◇≦)乂ダメダメッ!!
やっぱり恐怖を克服するしかなさそうです。

PC240095w.jpg  

怖いと思っているだけで、今のところ左手を叩いた事は無い
んですけどね。
釘を打つ様なものなんですけどね。

今回の直のセットと刻印ホールドは、いつもお世話になっているシーフォース様
より仕入れました。購入までに、お店の方とたっぷりと時間をかけて相談させて
もらって購入しました。いつもいつもありがとうございます。




141いつもお世話になっているお店
【社名】シーフォース株式会社
【住所】 本 社 110-0016 東京都台東区台東4-18-12
【TEL】 代 表 03-5817-1550 通販部 03-6821-7776
【FAX】 03-5817-1544
【営業時間】 AM 10:00~PM 07:00
【休業日】 土曜日・日曜日・祭日
【E-mail】 info@seaforce.co.jp



【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ
スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー シルバー 刻印 刻印ホールド

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。