*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【シルバー細工】母上様の誕生日プレゼント
今日は「勤労感謝の日402」で母上様のお誕生日です。

数日前から少しずつオーダー品の合間を見ながらプレゼント144作りです。
この歳になって手作りのもプレゼントを親にするとは、思わなかったです

今回は、新しい手法が盛りだくさんの作品です。
まず、トップ部分は槌目模様という技法で、でこぼこ模様を付けたものです。

R0011086.jpg

R0011102.jpg

今までのオーダーストラップは、トップの部分にイニシャルを付けていたのですが、
母親にイニシャルをつけるのも、どうかな?と思ったのと、姓も名も同じ
アルファベットなので、デザイン的に面白く無いと思って、挑戦してみました。
「槌目」というからには、金槌でコンコンとやると思いきや、タガネという大きな
先が丸くなっている鋼鉄の棒と金槌でコンコンとやっていきます。
(ノミを使う様な感じね。)
槌目は結構簡単に付ける事が出来ましたよ。319
最初は、小さい金槌でコンコンとやっていたのですが、あまり深く槌目が
付かないので、大きな重い金槌でゴンゴンとやると良い感じに仕上がりました。

R0011101.jpg
次にチャームですが、覆輪留めという留め方で石を留めています。
石の大きさは7mmという少し大きめ。初めてなので、少し大きめの石に
してみました。でも、石枠を作るのに、銀板から、内径5mmと7mmのチューブ
を作らなくてはならないのです。シルバーを初めてから5mmが凄く大きく
感じる様になってしまいましたが、やはり5mmは5mmです。
真っ直ぐの板(幅4mm、長さ20mm弱)を丸めて作るのは大変です。
サイズ違いで2つ作ると、大きい輪っかに小さい輪っかがすっぽりと収まって
石を乗っけられる様になるんです。

まぁなんとか石枠も出来たし、チャームも設計図と少々違ったけど出来て
組み立て、石留めと進めて本日の夜に無事母上様に渡せました。
R0011100.jpg

プレゼントの作成にばかり気を取られてケーキ239を買ってくることを、
すっかり忘れてしまいました。

ケーキ食べたかったよぉ・・・・(誰のケーキ???)


【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー ストラップ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。