*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
【シルバー細工】月と蝙蝠(こうもり)の帯留め1
今日はとってもとってもゆっくり起きて、午後からシルバー細工三昧でした。

今回の作品は、和服412の似合うとっても素敵なお嬢様からの
依頼で、「月と蝙蝠(こうもり)の紋」をモチーフにした帯留めです。

最近の風イロは、携帯ストラップを作ったり、帯留めを作ったりと
ジュエラーというより飾り職人になってます287

『飾り職人の風』・・・格好良いでしょ?決して仕事人ではありません282

この帯留めは、直径35mmの中に月と蝙蝠が入っていてとっても
小さいです。と云ってもリングやピアスに比べれば大きいですけどね。

  R0011053.jpg

まず、この元の板(40mm×40mm×15mm)を40mm×150mm×150mmの
ブロックワックスから切り出さないといけなかったの・・・。
手元に、薄手のワックスがあれば良かったのですけど、大きな
ブロックしか無いから、頑張って切り出しました。
ノコギリでギコギコ・・・・。糸鋸で切るからすぐに曲がっちゃう16
なんとか切り出したけど、切断面はガタガタ。
これをヤスリで真っ平らにして、かつ細かくヤスリをかけてツルツルに・・・。
板が取れたら、コンパスで直径35mmの円をワックスに描いて丸い板
(オセロの駒みたいなものね)にしたら漸く準備完了

今度は、この丸い板の周囲を削り落として、きれいな山のような形に
削っていく。
ここまでで、5時間・・・・330ちょっと疲れました258


ここで、食事休憩(夕食)146

食事休憩を入れたから元気を取り戻したので、一気に仕上げていきます。

写真ではちょっと分かりにくいけど、円周にそって細い三日月が
あるでしょ?
これを別のワックスから切り出して、厚さを3mm程度まで削って薄くして
から、食事前に作った山型に貼り付けていきます。
でも、山型にはりつけるので、接合面は、僅かに傾斜が・・・・。
そうです。3mmの薄い月を更に斜めに削っていくのです。それも、
三日月の先端は細さが1mmもありません。その上で斜めに削る・・・。
指先の感覚だけを頼りにヤスリでゴリゴリ。
なんとか斜めに削り終えてから山型に接着。
ここで、登場するのがテクニカルワックスです。
これは初めての登場ですね。先日、買ってきたものです。

  R0011054.jpg

このワックスは、歯科衛生士の方が利用するワックスなのですが、
ジュエリー作りでも利用します。融点が低いのと、溶けてもさらさらと
しているので、隙間を埋める様な時には持ってこいのものです。
これを、山型と月の間の隙間に流し込んで固めてしまいます。

次は、メインキャラクターの蝙蝠です。
この蝙蝠は、縦15mm横25mmくらいです。もちろん翼の先は、
尖っているので1mm以下です。
ここまで来たら怖いものは何もありません。
頑張ってこれも切り出して、さきほどの月と同じ様にテクニカル
ワックスで留めていきます。ここでちょっと遊び心を出して、
テクニカルワックスを少し多めに流し込みます。すると、蝙蝠の
接着面が直角から、なだらかな斜めになるのです。写真では、
緑色に見えているところです。ワックスが溶けて流れた跡なので
とても綺麗な曲線を描いています。
(ちょっと分かりにくいかな?)

これで、表は概ね終了。

明日以降は、裏側の削りと帯留めの金具作りです。


【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー ワックス テクニカルワックス

Secret
(非公開コメント受付中)

楽しみ~❤
職人ですね(^.^)
結構好きな言葉ですよ。作家より、カッコいいと思いませんか?
いろいろ、挑戦ですね。

himoasobiも、和物が大好きなので、興味深々です♪
なんかワクワクしてきた~~~❤♡♥
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
himoasobiさんへ
そうですね。
ジュエリー作家よりジュエリー職人の方が格好いいですよね(^_^;)
名前負けしないように精進しますv-91

himoasobiさんも和服好きなんですね。
和服の似合う女性は好きですね。
やっぱり日本人なのかしらん!?
プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


