*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【シルバー細工】ちょっと違うかも・・・・。
今週は、体調が悪かったり、仕事が忙しかったり、プライベートで
ガタガタしたりとパソコンに向かう時間が殆ど無い状態で少々留守に
していました(^_^;)

さて、先週の日曜日から作っていたものを紹介しますね。
でも、実は作っている途中からやる気が無くなってきているんです。
デザイン通りには仕上がってきているんだけど、思っていたより
面白いデザインじゃないんです。

これは、このままお蔵入りかな?

今回は、作品紹介というより制作過程を紹介しましょうね(^o^)

まず、今回は指輪だったので、チューブワックスを利用しました。
チューブワックスは以前に道具図鑑の時にちょっと紹介しましたよね?

道具図鑑

竹輪型のワックスです。

チューブワックス1

このチューブワックスには8号程度の穴が空いています。
(中には穴の無いものもあるけど、空いている方が便利なので、
こちらを購入しています)
また、穴の位置が真ん中に空いているものや、若干中心から
ずれているもの、印型の指輪等を作る為に利用する断面が
かまぼこ型になったものと色々あります。
今回は指輪のトップが少し大きいので、穴の位置が少しずれて
いるタイプを利用しました。

この穴をリーマーを使って穴の大きさを広げていきます。
この穴を広げる道具については上の日記を参考にして下さいね。
今回は、18号まで広げました。ちょっと大きいでしょ?
幅広のリングなので、+2号くらい大きく作ってかつ、キャスト
する時に0.5~1号くらい収縮するので、合計で+3号大きく
作っています。仕上がりは15号くらいかな?
女性の親指とか男性の人差し指か中指くらいのサイズです。

 チューブワックス2

↑左のワックスが元々のサイズで、右が広げたものです。

今回のデザインは上下左右で線対称なので、綺麗に型を取る
為にカレンダーの紙を使って型紙を作ってあります。
この型紙のフチを先の尖ったペンでワックスに下書きをして
いきます。

チューブワックス3  


チューブワックス4

指輪の正面には、特殊な定規を使って中心線を書き入れ
ます。
この中心線は、削っている内にいずれ消えてしまうのですが、
中心がずれないようにする為の目安です。
(作品によっては大事な線だったりしますけどね)

ジュエリー定規

デザインの線が引けたらあとはひたすら削っていきます。
削る時も削りすぎたりしないように色々な方向から見ながら
少しずつ削っていきます。
この時に変に傾いていないか?などは勘の世界です。
ちょっと右が高いかな?と思えば右に持っているヤスリの
手元を少し下げて右だけが削れる様にして調整していきます。
そして、最後はノギスという厚みを測る事が出来る定規で、
測って最終調整をします。


R0010985.jpg

R0010986.jpg

そして、概ね削り終わったのがこれなんですけど・・・・。
うむ。ちょっと違う。もっと面白いデザインのつもりだったのだけどね。
次は気分を変えてリボンのデザインで作り直してみよう。



【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー ワックス

Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫ですか?
お忙しいのは、何よりですが・・・
体調は大丈夫ですか?

で、作品が気に入らないわけですねe-441

そうですね。
自分の想像とズレが生じると・・・やる気がなくなりますのは、わかります。

でも!
それを、乗り越えるから、いい作品ができるのではないでしょうか?
なんて、自分じゃないから、いえるのでしょうかe-351
大丈夫ですよ。
ご心配に感謝ですe-354
体調は、まずまずです。


この作品は、落書きをしているときにふと思いついた
ものなんです。
細かなデザイン画に落とさずに感覚だけで作ったのが
敗因でした(^_^;)

いつかこのデザインを基本にして可愛いものを作る予定です(^o^)/お楽しみに・・・・。

自分のイメージ通りの作品が作れるまで時間が掛かりますよね。
私のプロフィールにあるのも、デザイン画から制作まで
半年かかりました。

きっとこの作品も、もう少し練ってあげないといけないんでしょうね。

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。