*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
【アクセサリー教室】キャスト(キャスティング)
今日は久々のアクセサリー教室です287

ジュエリークリエーター以外の皆さんも読んで頂いていますので、ジュエリー作りの
工程についてお話しましょう。
今まで、日記の中やコメントでお話してきましたが、「キャスト」についてです。


では、早速説明に入ります257363363
昨日作ったワックスを良く天日で乾燥させてから、マイナス30℃の
冷凍庫で5時間凍結させて、電子レンジでチン!とすると・・・・あら不思議シルバー
なるのです277

・・・・そんなことはありませんよね268
どんなことをしても、ワックスシルバーに化けたりしません。
錬金術じゃないんですからね。


では、どうやってシルバーにするかと云うと、それがキャストという工程です。

クリエーター自身がキャストをされている場合もあるのですが、機材を揃えるだ
けで何十万もかかるし、失敗すると折角の作品が台無しになるので、プロのキャ
スト屋さんに依頼方が殆どです。

では、キャスト屋さんでは、どんな術を使ってシルバーにしているのでしょう?

それは・・・・。
ワックスを良く天日で乾燥させてから、マイナス30℃の
冷凍庫で5時間凍結させて、電子レンジでチン!とすると・・・・ 
ヘ(^o^)/ ☆α==(・・#)パーンチ


お店では、持ち込まれたワックス作品に、同じくワックスで出来た直径5mm
くらいの棒を取り付けます。
昨日の作品なら、厚みのあるふっくらハートの方に着けてくれると思います。
これは、後ほど大切な役割をします。
作品に棒が付いてペロペロキャンディーみたいになりましたね。

ペロペロキャンディー状のものを、お猪口400を伏せた様な形のものに垂直に立
てます。







横から見ると上の様な感じかな?(◎は作品です。)

これに、下のお猪口状のものと同じ直径の円柱の枠を被せます。
(缶の上蓋と、底を缶切りで抜いてしまったようなものね)

ここに、とろとろの石膏を流し込みます356
石膏は、円柱の上まですり切れいっぱいまで入れます。
これを、よーく乾燥させます。(このあと凍らせて・・・・355・・・うそです)
乾いたら、容器ごと上下を逆さまにして、おちょこ状のものだけ取り去ります。
すると逆円錐の真ん中にワックスの棒が覗いている状態になります。
噴火口263から少しマグマ(ワックス)が覗いているみたいですね。


これを、炉の中に入れてワックスを溶かしてしまいます。
溶かすだけでなく、高温の炉の中で蒸発させてしまいます。
石膏の中がどうなってるか想像してみてください。
ペロペロキャンディーの抜け殻が出来ていますよね?

「ワックスが無くなる」=ロストワックスという技法の名前はここから来ています。


さて、次に地金を用意します。
これは、シルバーでも、ゴールドでもプラチナでも良いです。
これをバーナーで一気に高温にして溶かします。
溶けた金属を円錐状のところから一気に流し込みます。
ドキュメンタリー番組とかで、溶けた鉄を型に流し込んでいる
ところを見たことありませんか?あれと同じです。


お猪口の口の方まで金属があふれ出てきたら、流し込みはやめて
自然冷却します。
しっかり冷めたら、最後の工程です。

ペロペロキャンディーの抜け殻は何で出来てましたっけ?
そう石膏です。
石膏は、水の中に入れると溶けます466466466
では、石膏の固まりごと水の中に入れちゃいましょう。

石膏が水を含んで溶けていきます。
すると・・・・・水の中からペロペロキャンディー状のジュエリーが出てきました。
ジュエリーに付着している石膏を、きれいに流しましょう。綺麗になりましたか?

もうここまで来たら、棒は不要です。
ジュエリーに付いている「へその緒」をちょきん316
これで、ジュエリーの完成です。
ちなみに、この棒を湯道と云います。

この一連の工程をキャスト(キャスティング=鋳造)と云います。
一般的に預けてから中一日くらいでシルバー等にしてくれます。

これが失敗すると元のワックスは無くなっているし、
出来上がったものは、歪なクリエーターの期待していた形じゃないし
泣くに泣けません。
ですから、この工程はプロに任せるのです。
そして、ジュエラーは、この工程を上手にしてくれるお店を懸命に探すのです。


オープンハートは、今日キャストをお願いしてきましたから、
今週末までには完成しています。返ってきたら「へその緒」をぎりぎり
まで削ったり、最後の削り(微調整)をしたり、刻印(”Silver”、”K18”等)を
したりしてから磨き上げてジュエリーは完成です。

キャストについて解ってもらえましたか?
面白いでしょ?
皆さんのお持ちの金属のアクセサリーの多くは、この手法で作られています。

スケールや、利用する道具は少々違いますが、金属の鋳造の原理は
どれも同じです。自動車のエンジンのカバー(蓋)も同じですよ。



金属の板や棒を切ったり曲げたり叩いたりして形を作る鍛金という技法も
ありますが、これは、比較的簡単な形のものをつくる時に利用します。
中華鍋がまさしくこの技法です。

ちょっと脱線しましたね。
以上キャスティングについてでした257
今日の講義はここまで。




【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ

スポンサーサイト

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ワックス オリジナルジュエリー キャスト ロストワックス シルバー

Secret
(非公開コメント受付中)

すご~い(*_*)
あまり、出来のいい生徒ではないので、
解ったような?解らないような・・・?

でも、全然シルバーが解らない私にとっては、
とっても、勉強になりましたよv-218

また、いろいろ教えて下さ~いe-454

e-460にポチっしました。
こんにちは(^O^)/
すごーい\(^o^)/
わかりやすくてとってもとっても勉強になりましたv-10
レンジでチンッなら私でもできるのにネ☆
ポチッX3
良かったぁ
〉Aikoさん

図をもって入れたらわかりやすいんだけどね。

言葉だけじゃなかなか伝わらないよね?
でもつたない文で伝わって良かったです。

ロストワックスは比較的少ない投資でジュエリーが出来るので良いですよ。

是非チャレンジしてみて下さい。
うむ
〉ひもあそびさん

難しいですよね。

要はワックスで作ったものの周りを石膏で固めてから、ワックスを焼いて抜け殻になった穴に溶けた金属を流し込むだけのことなんですよ。
製氷トレイ(冷凍庫に入れて氷を作るプラスチックのやつね)が石膏で、水が溶けた金属って感じ。
ただ、製氷トレイだと四角いジュエリーしか出来ないから、色んな形の製氷トレイがある感じ…う~む余計に難しくなっちゃいましたね
コンバンワ
コメントありがとうございました
とても嬉しかったです
風の色さんの作品は個性的で遊び心のあるデザインが素敵ですね
時々遊びによらせてもらいますね
訪問ありがとうございます。
>mikidesuさん

ジュエリークリエーターさんの作品は、どれもこれも
個性的だと思いますよ。
自分の作りたいonly oneを作っていくんだと思います。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


