*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
【シルバー細工】オープンハートのペンダントトップ3
今日もゆったりのんびりした休日を過ごしました。
朝はゆっくり起きてお昼までに、少しシルバー細工の続きをして、
お昼を食べてから、またまたお昼寝眠い(睡眠)

夕方から完成にこぎ着けました。

__--~~--__--~~--__--~~--__--~~--__--~~--__--~~--__--~~--

昨日の荒削りの状態からオープンハート側を少しずつ削って
表情を出していく。この感覚が好きなんですよね。
1mm以下の世界で少しずつ削っているとイメージ通りのラインが
出てくるのです。ここを削りすぎると作品が台無しになるので、
慎重に削っていきましょう。

なんとなくこんなものかな?というところで、左側のふっくら
ハートに取りかかります。
ふっくらハートに取りかかって30分くらい・・・・。
どうも成形がうまくいかない。オープンハートが邪魔をして
削りにくいんです。思ったところにヤスリが入らない。
ここが思案どころ。2つに切り離して別々に仕上げて、
引っ付ける??
暫く考えてから切り離しを決行することにしました。

ふっくらハートにノコギリを入れて分離美容院
オープンハートだけにしたらオープンハートも、もう少し
綺麗に削り上げることが出来ます。
ふっくらハートは別のワックスでもう一度作り直し。
これは、全然時間がかかりません。
ヤスリも入れやすいし磨きも簡単です。

 オープンハートのペンダント分離

二つをそれぞれに完成させてからオープンハートに
切れ目を入れていよいよ接着です。
ワックスペンにスイッチを入れて温めます。
(これは、はんだごてみたいなもので、電熱線で熱くなり
ワックスを溶かしてくれます。)
ワックスの端材にワックスペンを当てて少しワックス
溶かしてワックスをすくい上げます。それをオープンハートと
ふっくらハートのつなぎ目に、添えて接着していきます。
ワックスペンは、慣れが必要です。でも風イロはまだまだ修行中。
慎重に接着しましょう。でも、このワックスペンは大胆さも必要。
上辺だけで接着しようとすると接着が甘くすぐに外れてしまいます。
奥深くまで熱いペン先を刺して溶かしながら接着します。
今日は巧く行きました手(チョキ)
 
オープンハートのペンダント接着

接着が完了したので、再度細かなところを磨きあげて
いきます。ここで、可能な限りみがいておかないと、シル
バーになった時に傷だらけに仕上がってしまいます。
どんどんと目の細かいヤスリに切り替えながら磨きます。
最後は、マジックスポンジ(100円ショップで売っている白いスポンジ)
で磨きます。スポンジに少し水を含ませて洗う様にして磨きます。

まだ、少し気になるところもありますが、なんとか完成しましたぴかぴか(新しい)
あとはキャストに出してシルバーにしてから磨きましょうるんるん

 オープンハートのペンダントワックス完成1  オープンハートのペンダントワックス完成2



【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : シルバー オリジナルジュエリー ワックス ワックスペン

Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!
こうやってできていくんですねv-10
本当勉強になります。
完成品がたのしみ~v-238
応援3ポチッ!
はじめまして
Blog遊びに来ていただいてありがとうございます
コメントも残さずうろうろしてスミマセンブログ気になって見てました
どうやってお返事書いたらいいのか分からずやってきてコメントにメッセージ残していきます!

アクセサリー作るのってそんなに大変なんですね

1mm以下の作業とセンスに拍手です
一点モノってあたし好きです

特別ですよね

また遊びに来ます

おそろいhappylife管理人

☆なつ☆より
コメントありがとう
>☆なつ☆さん

コメントありがとうございます。

記事へのコメントでもメールフォームでも
何でも良いですよ。
コメントと残して頂けるだけでとても嬉しいです。

これからも、こうして、ジュエリーの作り方をUP
していきますので、ジュエリー作りに興味を持って
頂けると嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いします。

不思議ね世界でしょ?
>Aikoさん

面白いでしょ。
ワックス(ロウ材)を削ったり貼り付けたりして、
成形したものはキャストに出します。
すると錬金術の様に金属になって返ってきます。

このあたりは、今日の日記にて・・。
プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


