*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
【シルバー細工】ヒイラギのペンダントトップ7
 ヒイラギのペンダンド完成

今日から3連休るんるんるんるんるんるん

このお休みはシルバー三昧の予定。

まず第一弾は先日来のヒイラギのペンダントの仕上げ。

今回の最大難関は石留め。
これが巧くいくか否かで全く違ったものになっちゃう。

ヤニ台にヒイラギのペンダントを留めていよいよ石入れ。
石を入れて石の周りをタガネでコンコンと叩いて石に被せていく。
比較的簡単な覆輪留め。覆輪留めは石の留め方の一種で、
石の周りをぐるっと一周地金で囲ってしまって留める方法。
まずは、時計の12時の方向からコンコン、次に6時の方向から
コンコン、次に3時の方向からコンコン、最後に9時の方向から
コンコン・・・・。どうも留まっている雰囲気は無い。
少し力が弱い様だ。
もう少し力を入れてこんこん、こんこん・・・。
悪戦苦闘の末・・・・こんなもものかな?
ヤニ台からペンダントを外して、磨き・・・・?
あれ?石がグラグラしている。
そして遂にポロ・・・・!?
石が外れた。全然留まっていなかったみたい。

再度ヤニ台にペンダントをセットして、さっきよりもう少し強い力で
コンコンコンコンコンコン!!!
今度は、12時と6時を叩いただけで、石が動かなくなった。
これくらい叩いても良いのね!!
要領が解ればこっちのもので、残りの面もコンコンと叩いていく。
ヤニ台から外す前に振動を与えてみても微動だにしない。
大成功!

ペンダントをヤニ台から外して、綺麗に磨いて最終仕上げ。
この作品は、あちこち曲線になってるから磨くのが難しい。
3時間以上かけて磨き上げる。

・・・・うんなんとかなったかな?
ちょっと覆輪の形が歪(いびつ)だけど、初めてにしては良いかな?

まぁどんどん練習して巧くなろう!



※ヤニ台

ジュエリーに彫刻や石を留める時に使う専用の固定する台。
木の枠で出来ていて、そこにヤニを入れて使う。
ヤニはバーナーであぶって柔らかくしてジュエリーを埋め込む。
ヤニが冷えるとカチカチになってジュエリーが固定される。
これを、万力やジュエリー専用の台にセットして動かない様に
して彫刻などを施す。
最近では、ヤニの替わりに樹脂で出来たものもある。これは、
お湯(60度)浸けると柔らかくなって、冷めるとカチカチになる。
風イロはこれを使っています!



【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】



    人気ブログランキングへ



【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
それだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


