*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
【ガラス細工】土星のペンダント2
先日の土星のペンダントですが、バチカン部分のジュエリー
ボンドが取れてしまい再度作り直す事にしました。

ガラスを使っているので、ろう付けの際にガラスに熱が入って
しまうと割れてしまうのでとっても怖いんですよ。
そこで、ジュエリーボンドを使ったのですが、駄目でしたたらーっ(汗)

今度は、鎖を少し長くして最後のろう付けをするまで、ガラスは
装着せず、最後の最後にガラスを入れて熱が少しでも回らない
ように9分ろうを使ってろう付けをして完成させました。

デザイン的にも随分と変わりました。
前より可愛くなったんじゃないかな?

P5040284w.jpg




【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので、応援をお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



続きを読む


テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 ろう付け

【ガラス細工】土星のペンダント
お客様から「とんぼ玉を使った土星形のペンダントが欲しい」と云われて
試行錯誤・・・・たらーっ(汗)

そもそもとんぼ玉には上下に貫通した穴がひとつ。
その穴はバチカンを付ける為にどうしても必要。

問題は輪っか!
手品じゃあるまいし、浮かすことなんて出来ません。
地球には重力があるのよ!お客さん!!

う~む。
色々と考えた結果、チェーンで輪っかを吊ることにしました。
下から支えようとも思ったのですが、それだと単なる籠に
なりそうだったので却下バッド(下向き矢印)

綺麗な輪にするには、切り出して削ろうと思ったのですが、
もっと良い方法を思いつきました。
銀角線で作ったリングを2本貼り付ける。
すると輪っからしくなりました。
隙間を空けようとも思ったのですが、とっても大きなペンダ
ントになってしまうので、これも却下バッド(下向き矢印)

作りながらも色々と悩みながら何とか形にしました。

土星に見えます??

P4300148w.jpg





【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので、応援をお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



続きを読む

テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : とんぼ玉 オリジナルジュエリー

【ガラス細工】初めてのミルフォリオ
今日は午後からガラスと格闘!
まずはオーダーの白地に水色のマーブル模様のとんぼ玉
作る為に水色の線引き(細いガラス棒を作る)
細引きと中引きの2本を作成。

まぁこれは何とかなりました。

次に基本も出来てないのにいきなり花などを作ってみようと
思い立ち部品作り!

イチゴの花みたいなのを作りたくて挑戦してみました。

P4290146w.jpg

写真にあるのは太さ2mmくらいから5mmくらいまでですが、
元は直径4cmくらいの大きなものです。
まずは、ステンレス棒に黄色のガラスを巻き取って、花の中心
にします。その周りに花びらの白いガラスを5本(長さ4cmくらい)
貼り付けました。その後、空間を埋める為に透明のガラスを
溶かして隙間に入れていくと直径4cmくらいの大きな花の元
が出来ます。
これを均一に火が回る様にして、丁度良い感じになった頃に
ポンテ(ガラス棒)を先端に貼り付けて引っ張ると・・・・

こんな感じになります。

P4290145w.jpg

これを使ったとんぼ玉も、その後作ったのですが、お見せ
出来る代物ではありませんたらーっ(汗)
きれいに花が開かないんです。
横に歪んだり、花と云われても花に見えないほど変形した
り・・・・。
うむ。やはり基本は大事ですね。
まずは基本形を確実に作れる様にならないと駄目ですね。

折角作った部品ですけど、基本が出来る様になるまで、
しばらくお蔵入りです。

シルバーもそうだけど、ガラス細工も数をこなして少しずつ
ステップアップ しないと駄目ですね。

今日のところは、シルバーとのアンサンブルで使う白と水色
のマーブル模様のトンボ玉が出来たから、それでよしとしな
いとね指でOK

P4290147w.jpg

これは、トンボ玉を作る時に使うバーナーと小道具です。
シルバーのろう付けの時に使うものと違い据え置き形です。
バーナーは、ガスと圧縮空気(コンプレッサー)をつないで
使います。コンプレッサーは、ろう付けのバーナーと共有して
利用しています。
コンプレッサーばっかり沢山いらないですからねウッシッシ



【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので、応援をお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 線引き ガラス細工

【ガラス細工】とんぼ玉の準備
明日からGW!!30日はお休みを頂いて7連休でするんるん

このお休みには、オーダーのジュエリー(ガラスとシルバーのコラボ)、
オリジナルジュエリーの原型作り×2、プレゼント用ジュエリー(いつもの
トンボ玉と唐草のペンダント)を作る予定です。

その他にもお出かけの予定もあるので、意外と忙しそうなお休みに
なりそうです。
でも、好きな事をして過ごすので良いリフレッシュが出来そうです。

P4290137w.jpg

写真は、ステンレスの棒に離型剤という「どろ水」みたいなものを
付けて乾かしているところです。
これにガラスを巻き取ってとんぼ玉を作っていきます。

明日は、冒頭で書いたコラボ用のトンボ玉を作ったり、色々と実験
したいことがあるので、ガラスと戯れる予定ムード

久々のガラスなので、まずは勘を取り戻すところから・・・・。
何だか毎回同じような事をしている感じ・・・・たらーっ(汗)

ガラスとシルバーを同時にしようなんてことを考えちゃうから
こんなことになっちゃうんですよねウッシッシ


【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので、応援をお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 離型剤

【ガラス細工】定番!
明日は、高校の時の同窓会があるんです。
同窓会開催の理由として、担任だった先生がこの春
定年となり慰労と感謝を込めて急遽クラス会を計画。
年度末の忙しい時期に、クラスの約半分が集まって
くれて先生に「お疲れ様」を云う予定。

風イロは先生へのプレゼントとして、風イロの定番中
の定番のトンボ玉と唐草のストラップを急遽作成!

P3260007w.jpg

もう、このパターンを幾つ作ったかなぁ?
と思うくらい作っているので、ちゃちゃちゃと作ってしまい
ました。

銀線の先をバーナーで熱して釈迦玉を作って、丸プライ
ヤーや芯金で丸めて、適当なところでニッパーでカット。
部品が揃ったら、配置を考えながらろう付け
デザインも描かずに、その場でイメージしながら付けて
全体のバランスを確認。

唐草が出来たら、矢坊主(先が球になっている棒)に
沿わせながら全体を丸くする。

最後にチェーンに丸カンを付けて、唐草を絡めて完成!

所要時間は1時間程度。

でも、先生への感謝を込めて作ったから大丈夫だよね?

P3260006w.jpg





【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので、応援をお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ

テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 トンボ玉 ろう付け ストラップ

【ガラス細工】とんぼ玉のトップ
今日はトンボ玉のペンダントトップの紹介です。

以前から作っている定番のデザインですけど、色とりどりで
可愛いでしょ?

形態ストラップにしても綺麗だし、トップでも良いですよ。

今回のは、すべて売り物じゃなくてプレゼント用です。

喜んでもらえるかな?

P2270199w.jpg




【ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : とんぼ玉 オリジナルジュエリー

【ガラス細工】ガラスロッドの分類
今日は、病院に行ったり買い物に行ったりとバタバタしちゃって
アクセサリー作りは出来ませんでした

でも、ガラスロッド(ガラスの棒)の分類をしましたよ。

ガラスには、「鉛ガラス」と「ソーダガラス」の2種類があるんです。
この2種類は、膨張係数というものが違うのです。
平たく云えば熱した時の膨張する率の事です。

この係数が違うガラスを混ぜて使うと、割れやひびが出て
作品にならないのです

やっかいな事に見た目じゃ解りません。(解る人には解るんだろけど)

でも、ちゃんと見分ける方法があるんです
それは、ガラスにお店の人(メーカーの人?)が番号をふってくれているんです。
この番号を見ればどちらのガラスか解ります。

風イロは、先日作ったトンボ玉がひび割れて悲しい思いをしたので、
二つに分けることにしました。

家に適当なプラスチックの入れ物があったので、そこに番号を確かめながら
入れてあげました。
綺麗なロッドを見ているだけでも嬉しくなってきますよね。

P2200191w.jpg

几帳面な風イロは、テプラで「鉛」、「ソーダ」のシールを作って入れ物に
貼って、その上見分けるための番号もシールにして貼ってみました。

P2200192w.jpg P2200193w.jpg

これで、トンボ玉が割れることは少なくなると思います。
他にも割れる原因があるからすべて解消したとは言えないのが悲しいところ・・・。

明日は、ガラスと遊ぶかワックスと遊ぶか思案中





【ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


tag : オリジナルジュエリー ワックス 鉛ガラス ソーダガラス とんぼ玉

【ガラス細工】初めてのレース棒
今日はレース棒作りをしてみました。

レース棒事態では作品にならないのですが、作品のパーツにする
大切な部品です。
これを使って花びらを作ったりするんですよ。

まずは、どんなものか写真を見て下さい。

P2170188w.jpg

ガラスの棒です・・・・・
このガラスの棒を作るのが難しいんです。

作り方は・・・・・。

透明のガラスを大福豆程度溶かします。
これをステンレスの棒に巻き取っていきます。
そして、これをラグビーボールの形を目指して
整形していきます。ここまでは何とか出来ました。

これに、白の細いガラスを使って、縦に8本の線を
加えてきます。
縦に細長いスイカというか、うり坊というか・・・・。
そんな感じにします。決してシマウマの縞の方向
ではありません。

ここまで出来たら、次に温めておいたガラス棒を
縞々ガラスにむぎゅと押し当てて貼り付けます。
この状態で、ステンレス棒、少しつぶれた縞々ガラス、
ガラス棒が1直線に並びます。
(写真が撮れたら良いのですが、両手がふさがって
いるのと、それどころじゃ無いので、想像してみてください

ここでおもむろに立ち上がって、ステンレス棒を上にして
縦にします。(ガラス棒は下)
そして、重力を使いながらつぶれた縞々を伸ばして
いくのです。すると細いストライプの入ったガラス棒が
出来るのです。

簡単にガラスの棒とは言え手間がかかるでしょ?

これが基本の技です。

P2170187w.jpg

そして、伸ばすときにくるくるとねじりながら伸ばすと綺麗な
レースの模様がガラスに入っていきます。
(床屋さんの看板にある赤、青、白の回転してるやつみたいなの)

このレース棒は、色を変えて様々なものが作れます。
それによって描ける模様も変わってきます。

P2170189w.jpg


今回出来たのを見ると太い線があったり細い線があったりと
まばらなんですよ・・・・
上手な人が作ると綺麗な模様になってるんだけどね。
まぁそこは練習ということで・・・・。

これから、この部品を使ってトンボ玉を作ってまた紹介しますね。



【ブログランキングに参加しています。 応援をよろしくお願いします!】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


tag : オリジナルジュエリー レース棒 ガラス細工

【ガラス細工】本日の収穫
今日は午後からシルバー細工を少しとガラス細工

シルバーの方はデザインの段階から少し無理のあるデザインだったから
途中まで作ったけど、後半で行き詰まり・・・・・。
作戦を変えて次回にでもチャレンジしますね。
写真等はその時にでも・・・。


気分転換に、トンボ玉作成の練習です。

今日は、10個の収穫がありました。
それぞれ少しずつ新しいことやおさらいを兼ねながら
丸くすることだけに集中して作ってみました。
でも、まだまだまん丸という訳にはいかないです。

難しいものです。

P2140181w.jpg

10個の中でもお気に入りのトンボ玉だけピックアップして
写真を撮ってみました。
少しキズがあるけど、シルバーと組み合わせる時にそこは
カバーしてあげるからね

P2140182w.jpg


【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 ガラス細工 シルバー

【ガラス細工】籠の中のトンボ玉
今日は建国記念日でお休み

お休みと云えばジュエリー作りです

今日の作品は、籠の中のトンボ玉です。

シルバーの銀角線を使ってなみだ型の籠を作って、
その中にトンボ玉を閉じこめてみました。

P2110170w.jpg

トンボ玉は濃いめの青に白や緑のまだら模様が、
入っています。
まるで地球の様ですよ。

ところで、このトンボ玉はどこから入れたと思います?

実は、上の丸カンを取ると口が開くようになっています。
そこから玉を入れて丸カンをかんぬきの様にして、閉じています。

どこから入れたのかも楽しめてお得でしょ?


【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 シルバー

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


