*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
【道具図鑑】シルキープ・ネオなど
昨日は東京出張のついでにシーフォースさんに行ってきました。

そこで購入したのが写真の仲間たちです。

IMG_0105.jpg

まずは左のボトルが「シルキープ・ネオ」です。これは真鍮やシルバーの硫化防止剤です。
金属に軽くスプレーをするだけで黒く硫化するのを防いでくれるらしい・・・・。
シルバーはまだ良いのですが、真鍮はあっと言う間に硫化して黒くなってしまうので、
何か無いかと探していたのです。
まだ使っていませんが、期待大です。

次にその右にあるのが紫外線で硬貨するジェルです。
ネイルでも同じものがありますよね?
以前から使っているのですが「白」が欲しかったので、買ってきました。

その前にある黒い物体が紫外線を発射するライトです。
上のジェルに向けて発射すると5分程度で硬くしてくれるものです。
以前は1灯のライトを持っていたのですが、パワーが弱いので
困っていたのです。しかし高出力のものは何万円もして買えなかったのですが
とっても安く(と言っても6500円)売っていたので買ってしまいました。

シーフォースさんに行くと色々と欲しくなってしまいます!

そして一番右にあるのがカタログです。新しいのを頂いてきました♪
また物欲が・・・・・。




141いつもお世話になっているお店
【社名】シーフォース株式会社
【住所】 本 社 110-0016 東京都台東区台東4-18-12
【TEL】 代 表 03-5817-1550 通販部 03-6821-7776
【FAX】 03-5817-1544
【営業時間】 AM 10:00~PM 07:00
【休業日】 土曜日・日曜日・祭日
【E-mail】 info@seaforce.co.jp



【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので応援をお願い致します。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ




テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー

【道具図鑑】いも鎚
先日購入したいも鎚を紹介します。

ホームセンターなどでは完成品として売られていますが、
先日行った工具屋さん(シーフォースさん)では、金槌の柄の部分と
頭の部分が別々に売っていて、組み立てなくてはなりません。
でも、そこは、それ面白く組み立てました。

DSC_0066w.jpg

まず、柄ですが、恐らく樫の木だと思います。
これの頭を削って金槌の穴に入る様にします。

DSC_0067w.jpg

ジュエリーを作る事を考えれば、超いい加減な採寸で適当に削って
完成です。

そこに、金槌の頭をつけて、クサビを打ちます。
それでないと、使っている最中に頭が飛んでいって、大変なことに
なりますから・・・。

かなり大きめのクサビです。

DSC_0068w.jpg

クサビが打ち終わったら完成です!

3分と5分のいも鎚です。
さて、これを使って何を作ろうかな???

DSC_0069w.jpg





 



141いつもお世話になっているお店
【社名】シーフォース株式会社
【住所】 本 社 110-0016 東京都台東区台東4-18-12
【TEL】 代 表 03-5817-1550 通販部 03-6821-7776
【FAX】 03-5817-1544
【営業時間】 AM 10:00~PM 07:00
【休業日】 土曜日・日曜日・祭日
【E-mail】 info@seaforce.co.jp



【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので応援をお願い致します。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー

【道具図鑑】彫刻台とリングクランプ
ついに買っちゃいました!

何がって?

じゃじゃぁんるんるん

P4210111w.jpg

そして、もうひとつ!
じゃんじゃかじゃ~んムード

P4210110w.jpg

彫金をやらない方には何なのこのボウリングの球みたいなの?だよね!

1枚目の写真が彫刻台と呼ばれる道具です。
これは、上の部分が万力の様に開いたり閉じたりする様に
なっていて、ジュエリーに彫刻をしたり、石を留める時に
使う台です。

2枚目は、リングクランプと呼ばれるもので、彫刻台とセットで使います。

P4210108w.jpg

この様にして、リングをセットして石を留める時や彫りをする時に
リングを固定して作業を楽にしてくれる重宝なものです。

シルバー細工を初めてリングを作り始めた頃に、この彫刻台と、リングク
ランプの存在を知り、ずっと欲しいなぁ・・・・。
あったら作業が楽だろうなぁ・・・。
と思い早、1年!

やっと大枚をはたいて買ってきました。
いつも道具を購入するシーフォースさんオリジナルの商品なのですが、
結構良い値段するんですよ。
両方で3万ちょいドル袋

でも、いつかは必要になるだろうとずっと思っていたので、今回リングの
オーダーを受けたのを機会に思い切ってみました。

お店の方からは、『郵送ですか?』と訪ねられたので、『いえ、持ち帰ります!』
と答えると、『重いですよ!』と返ってきました。
でも、家まであまり歩くことは無いので大丈夫だろうと思い『大丈夫です!頑張っ
て持って帰ります』と答えました。すぐに使いたかったのもあるけどね!

会計を済ませて、実際に持ってみると”ズシッ!”本当に重いんです!
片手で持てなくはないけど、とにかく重い!20cm四方の箱なのに重さは
とてつもなく重い!!
でも、まぁなんとか家まで持って帰ってきました。
この日記を書く為に体重計にのせて測ってみると10Kg!
そう、お米の大きい袋と同じです。
でも体積は半分以下、そりゃ重いはずですよね。

折角いい道具を買ったので大切に使うのと、投資に見合うだけの作品を作らなけ
れば!

今回は、ハートのリングのオーダーを頂いたので、それを作る時に使います!
ハートの真ん中にルビーを入れて可愛く仕上げる予定です!
この製作日記は、また後日・・・・。



141いつもお世話になっているお店
【社名】シーフォース株式会社
【住所】 本 社 110-0016 東京都台東区台東4-18-12
【TEL】 代 表 03-5817-1550 通販部 03-6821-7776
【FAX】 03-5817-1544
【営業時間】 AM 10:00~PM 07:00
【休業日】 土曜日・日曜日・祭日
【E-mail】 info@seaforce.co.jp



【ブログランキングに参加しています。 励みになりますので応援をお願い致します。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の彩シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ



テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー シルバー 彫刻台 リングクランプ

【工房紹介】いかに水平にするか!
今日は工房の紹介です。
工房と云ってもほとんど道具の紹介になりそうですけど・・・ウッシッシ

P2210194w.jpg

写真に写っている丸い円盤の付いたのがガラス用のバーナーです。
明るいところで撮ったので炎は写っていませんが、真ん中のメッシュの
ところから炎が出ています。

黒い円盤は、予熱に使う円盤です。
小さなガラスで作った部品とかを、ここに置いて温めておくのです。
急に火が入ると弾けてしまうからね。

写真の左の方に立っている木材が今日の主役です!

P2210195w.jpg

今日のお昼に作ったものなんですけど、写真にある様にこの上で
ステンレス棒を回転させます。

前にも書いたのですが、トンボ玉を作る時に左手でステンレス棒を
くるくる回しながら炎の中で温めるのですが、この時に、傾いていると
トンボ玉が丸くならないで、タマネギ型になってしまったり、逆タマネギ
でおしりが細くなってしまったりします。
いかに、ステンレス棒を地面と平行に保つかが難しいのです。

そこで、絶対に水平に保てるものを作ってみました。
単に、2×4材(建築で使う木材)の端切れに溝を切り込んで、ステンレ
ス棒がはまるようにしています。これを二つ並べれば誰でも水平に
保つことが出来ます。
あとは、立っている木と木の間に手を入れてくるくると回すだけ!
とっても便利ですよ。

それに、左手を同じ高さで保つ事が無いので、疲れにくいんです。
今日使ってみて思ったのですが、木が熱を持つので、ちょっと心配。
来週にでも、ホームセンターに行って耐熱ボードでも買ってきます。
それを貼り付けたら完璧!

これで出来た作品ですか?
今日はちょっと珍しいものをお見せしましょう。
ステンレス棒に付いているトンボ玉です。

P2210196w.jpg

これから、お湯の中でステンレス棒に付いている白いものを溶かして
棒から玉を外すのですが、外す前の写真です。
完成したトンボ玉は沢山お見せしていますが、こんな姿のトンボ玉は
珍しいでしょ?

P2210197w.jpg

P2210198w.jpg

とってもわかりにくいのですが、写真の玉の中に白い模様が見えます
でしょ?

これが先日作ったレース棒が変身したものです。もっと上手にレース
棒を作ると綺麗な渦巻きに見えるんですけど・・・・。
まぁ、これも味があって良いですよねウッシッシ

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー とんぼ玉 レース棒

【道具図鑑】刻印と刻印ホールド
今日は、ジュエリー細工で使う道具の紹介です。

今日の主役は刻印です。
刻印には「曲がり」というものと「直」という2種類があります。
写真でみてすぐに解りますよね?
(まっすぐなのが、「直」です。)

PC240092w.jpg  

刻印の文字には色々とあります。
風の彩が普段利用しているのは、「925」と「SILVER」です。
「925」はSILVER925の省略で純度92.5%のSILVERを
意味しています。
それ以外の純度の場合は「SILVER」の刻印を打っています。

そして、今回買ったのが「直」のアルファベット26文字です。
このセットで7000円近くします。これでも安い方なんですよ。
文字の大きさによっては、1万円を超えるものもあります。

PC240094w.jpg  

この刻印は、シルバーに対して垂直に当てる様に左手で持っ
て上からハンマーで叩くわけなんですけど、これが怖い!
自分の手を打ってしまいそうなんです。
気弱に「コン」と叩いただけだと、文字が出ないのです。
特に文字の長い「SILVER」などは、「ILVE」となってしまっ
て頭の「S」と最後の「R」が出ない事があります。
思いっきり打てば・・・・・怖い!!
これは慣れるしか無いのですが、なかなか慣れません。

曲がった刻印は、指輪の内側に打つときに利用します。
専用の台でリングを立てて固定してから打ちます。
これもやっぱり怖いです。

この怖さを一挙に解消してくれるのが、刻印ホルダーです。
刻印ホルダーは、刻印を持っていてくれる有り難い金属の手
です。これなら、恐れる事なく刻印が打てます。
しかし!これを利用出来るのは「直」の刻印だけ。
「曲がり」の刻印は(≧◇≦)乂ダメダメッ!!
やっぱり恐怖を克服するしかなさそうです。

PC240095w.jpg  

怖いと思っているだけで、今のところ左手を叩いた事は無い
んですけどね。
釘を打つ様なものなんですけどね。

今回の直のセットと刻印ホールドは、いつもお世話になっているシーフォース様
より仕入れました。購入までに、お店の方とたっぷりと時間をかけて相談させて
もらって購入しました。いつもいつもありがとうございます。




141いつもお世話になっているお店
【社名】シーフォース株式会社
【住所】 本 社 110-0016 東京都台東区台東4-18-12
【TEL】 代 表 03-5817-1550 通販部 03-6821-7776
【FAX】 03-5817-1544
【営業時間】 AM 10:00~PM 07:00
【休業日】 土曜日・日曜日・祭日
【E-mail】 info@seaforce.co.jp



【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー シルバー 刻印 刻印ホールド

【道具図鑑】ノギス
今日はジュエリー制作に欠かせないノギスの紹介です。

以前同じコーナーで「ジュエリー定規」は紹介しましたけど、
今日は同じ定規でもノギスです。

ノギスは、立体的なものの厚みや幅などと、穴大きさやモノとモノの間を
測る時に利用します。
まずは、ノギスってどんな道具か?

じゃん!270

PB250014w.jpg

これが「ノギス」という定規の仲間です。
最近ではデジタル表示出来るモノやジュエリー専用のノギスまで
多種多様です。


では、実際に測ってみましょう。

PB250016w.jpg

測りたいものが外径の場合は、メイン(1枚目の写真の下側)の”くちばし”で
挟みます。そして、目盛りを読むと・・・・

6.5mmくらいでしょうか?(下側の0の位置で上の目盛りを読んで下さい)

でも、ジュエリーを制作していると、実はこの小数点以下も大変大切に
なってきます。この小数点以下はどうやって測るか?
それは、特殊な器械が必要???
いえいえ、このノギスでも測れるんですよ。

写真の下の方に「0,2,4,6,8,10 ×0.1mm」って書いていますでしょ?
そこを使うんです。
0、2、4と並んだ数字の上に等間隔に刻まれている線(0.1mm目盛り)と
一番上の0、10、20と並んでいる数字の下の線(1mm目盛り)がぴったりと
揃っているところを探すのです。
0.1mm目盛りの0のところは、6mmと7mmの間にあるから揃ってないで
すよね?更に横に行って0.2mm目盛りはどうでしょう?これも10mmと
11mmの間にあるので駄目ですよね?
ずぅ~と右をみていって、さっきの見当をつけた0.5mm(0.4と0.6の間)の
ところを見てみましょう。どうですか?16mmちょっと・・・少しずれていますね。
では、最後に0.6mmのところは?18mmの線と揃って上から真っ直ぐな
線に見えますよね。念の為に0.7mmも見ておきましょう。20mmと揃って
いるようにも見えますが、少しだけずれている様にみえますね。
ということで、0.6mmの目盛りが上のmmの線と揃っている事が解りました。
(0.1mm以下を測る時は、mmの線と揃っているか否かだけを見るので、
mmの数字は全く気にしません)

ここで簡単な足し算です。mm目盛りで読んだ6mm(端数切り捨て)と
0.1mm目盛りで線の揃っているところを読んだ0.6mmを足します。

すると・・・・

6mm + 0.6 mm = 6.6mm

となります。

最初見当をつけた6.5mmと0.1mm狂っちゃいましたね。

この0.1mmの差はジュエリーを細工をやっていく上で凄い大きな差です。
0.1mm違うだけできっちりと、はまらなかったり、すぽっとぬけてしまったり
します。また、見た目でも歪みを感じてしまいます。

毎日の様にこの1mm以下との戦いをしていると、風イロの様に1mmが
大きく感じてきますよ。


今度は、内径を測ってみましょう。
内径を測る時は、1枚目の写真の上側のくちばしを使います。
このくちばしを測りたいものに、はめ込む(突っ張る?)様にします。
今回はボールペンのキャップの内径を測ってみました。

PB250017w.jpg

どうですか?読めますか?
読み方は、先ほどの外径と全く同じです。
9.3mmってところですね。
正確には、9.3と9.4の間なのでしょうけど、残念なことにこの
ノギスではこれが限界です。
勿論、0.01mmまで測れる上等なものもありますよ。
精密機器や部品を扱われている方は必要でしょうね。

以上、道具図鑑でした。

お手元にノギスがあれば、一度色々測ってみてみてください。
子供の頃に初めて定規を買ってもらった時の感動が甦りますよ


【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ


テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オリジナルジュエリー シルバー ジュエリー

【道具図鑑】彫金作業机
今日は、シルバー細工をお休みして道具の紹介です。

今回の紹介するものは、大物ですよ!

なんと机です。
みなさん!?シルバー細工(彫金)をする職人の専用の机って
あるのをご存じですか?
そんなのどこにでもある机でいいじゃないのって?
今まで風イロは、そのどこにでもある机でやっていたのです。
ところが、この机・・・・・ちょっと低いんです。
どこにでもある机なので、高さは70cmを超えているので、
特別低いという訳ではありません。
しかし、長時間同じ姿勢で手元作業をしていると背中が痛く
なってくるんです・・・・。

R0011069.jpg

29これはどこにでもあるテーブル天板の高さ74cm)

それと、シルバーやワックスは削ると必ず削りカスがでます。
これを風イロは長めエプロンをして、その裾をテーブルの裏に
クリップで留めて足下に落ちない様にしていたのです。
(これは、自分でもよく考えたと思ってます319

これらを一挙に解決するのが、彫金机です。

R0011074.jpg

29真ん中の木目の引出だけなのが彫金作業机)

彫金机の高さは、一律90cm(どこのメーカーも同じ高さです)
背が高い(座高が高い?)風イロでも、座った状態で鎖骨から
指2本分くらい下の高さです。高いでしょ?
こんな高いテーブルは一般的には売っていません。
そして、引出が付いているのですが、そこにはステンレス製の
お皿が入っていて、削りカスが溜まる様に考えられています。

R0011077.jpg

292段の引出それぞれにステンレスのお皿が入っています。
飛び出ている棒は、「すり板」と云って削ったり切ったりする時に
使います)

この彫金机の存在は、前から知っていたけど本格的にするま
では不要と思っていたのと、価格もいい値段するので、二の足
を踏んでいたのです。

先日いつもお世話になっているシーフォースさんに工具などを
買いに行った時についに、注文して今日届きました。
大きい机なんですが、組み立て式になっていて、DIYの好きな
風イロは説明書も読まずに組み立ててしまいました・・・・23
そういえば説明書は付いていなかった・・・・262
そんなので良いのシーフォースさん!
今度遊びに行った時に訪ねてみます。

R0011075.jpg

29シーフォース様オリジナルの彫金作業机で、ステンレス皿セット
で6万弱です。いい値段ですよね)

そして、今までシルバー細工の作業台として使っていた机は
パソコン用のデスクとして使って、今までパソコンデスクとして
使っていた机(メタルラック)は、ろう付け専用の台としてローテー
ションして有効利用しています。



141いつもお世話になっているお店
【社名】シーフォース株式会社
【住所】 本 社 110-0016 東京都台東区台東4-18-12
【TEL】 代 表 03-5817-1550 通販部 03-6821-7776
【FAX】 03-5817-1544
【営業時間】 AM 10:00~PM 07:00
【休業日】 土曜日・日曜日・祭日
【E-mail】 info@seaforce.co.jp



【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
だいたいのイメージだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

【道具図鑑】金ノコギリ
金ノコギリ

久々の道具図鑑です。

今日の道具は、金ノコギリです。
この道具はそんなに珍しく無いですよね。

ワックスを加工する時にも、ノコギリを使いますが、地金加工をする
時にもノコギリは使います。

細かなところは、ヤスリなので削っていくのですが、大まかなところ
は、ノコギリでギコギコと切っていきます。

切ると云っても純度90%以上のシルバーですから少し勿体ない
様な気もします・・・ドル袋

切るときに出る銀粉や切れ端も集めれば地金として扱えるのですが、
彫金などの学校ならともかく風の色のところでは、そんなに集まりま
せん。以前、お店にどれくらい集めれば地金の固まりにしてくれるの
ですかと訊いてみたのです。
すると・・・・元が取れるのがバケツ一杯だそうです。
見た目には、銀色の粉や破片でも、どうしても不純物が混じっていま
す。この不純物を取ることにお金がかかるのです。
そこで、不純物を取り除いて固め直すのにバケツ一杯ぶんほどの破
片やら粉やらを集める必要があるそうです。

ノコギリも手に入れたから、これから地金加工も少しずつやって行き
ますね。


【ブログランキングに参加しています。 気に入って頂ければ、クリックして下さいね。】


    人気ブログランキングへ


【貴女だけのオリジナルジュエリーを創ってみませんか?】

デザインのイメージは貴女次第。
それだけ伝えて頂ければ、風の色シルバージュエリー工房で具体的な形を作っていきます。
ワックスによるモデリングが出来れば、写真をお送りしますので、ご確認頂き正式オーダーとして下さい。 

詳しくは、オリジナルジュエリーオーダーフォームへ

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

【道具図鑑】ジュエリー定規
4abac8e177eec1225812133_43s.jpg

4abac8e24b7661225812133_28s.jpg

4abac8e355ab51225812133_61s.jpg

今日は仕事からの帰りが遅くなったので、久しぶりに【道具図鑑】です。

今日紹介する道具は、「ジュエリー定規」です。

さぁ皆さん竹輪を思い浮かべて下さい!

それを竹輪の穴が見える方向に持って下さい。
穴から向こうが見えていますか?
その状態で、竹輪の穴の中心を通る中心線を正確に引いて下さい。
「○」に横棒(縦棒)が引けましたか?
結構難しいですよね。
その時に使うのが、1枚目の写真の下に写っている定規です。

左の方に見えているΣの形みたいなところに竹輪を沿わせて、
真ん中の定規で線を引くと簡単に中心を通る線を引けるんですよ。(2枚目)

次に竹輪の焼き目が見える様に横に持って下さい。
(誰?食べちゃってる人は!)

今度は、さっき引いた中心線を延長して焼き目の上に線を引いてみて
下さい。斜めになったりしてませんか?
この時に使うのが1枚目の写真の上に写っている定規です。
そして、実際に使っているイメージが3枚目です。

これらの定規は、指輪を作る時に使うチューブワックス(竹輪)に
正確な中心線を引いてデザイン通りのイメージを作る為に使います。
これらの定規が無くても代用品で何とかなりますけど、意外と1mmくらい
ずれるのです。
ジュエリー作りには1mmはとても大きな単位で、1mm狂っちゃうと全然
違うイメージになったり、形にならなかったりします。
ですからとってもとっても大切な道具です。

驚かれると思いますが、この2本セットで3000円近くします。
ジュエリーの道具って結構高いんです。
まぁ、そんなに数が出る商品じゃないですからね。
その癖正確さが必要なので割高になるんでしょうね。

また、その内変わった道具を紹介しますね。

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

【道具図鑑】先端ビット
4abac956314ad1198782070_5s.jpg

今日はリューターの先端ビットです。

先端ビットは、色々とあってゴリゴリとシルバーを削るもの、磨きをかけるもの、
最終仕上げでビカビカにするものと沢山。(一部ワックスペンの先も入ってい
ます)

傷だらけのシルバーもこれらのビットを入れ替えながら磨いていくと傷が無くな
りピカピカ(鏡面仕上げ)になります。また、ダイヤモンド粉末でコーティングされ
たビットを使うと、つや消しにすることも出来ます。

先日世代交代をしたリューターもこれらの先端ビットが無くては何も出来ません。
とても大切な道具達です。

ちなみに、ビットを挿している台は自作です。家にあった端材に3mmの穴を
隣同士は1cm間隔であけて、各穴は2cmくらいの深さです。
3mmビットも使うので、一部だけ4.5mm穴にしています。
この台も買ったら2000円近くするんですよ。
こういう道具は作った方が安いでするんるん

テーマ : アクセサリー・ジュエリー福袋
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

Color of the Wind

Author:Color of the Wind

ようこそ風の彩のシルバージュエリー工房のページへ

優しいラインのシルバージュエリーを中心に創っています。悪戦苦闘の毎日ですが、シンプルで飽きの来ない作品を創りたいと思っています。

おきてがみ
ご訪問の記念に足跡を残して行かれませんか?
URLを記載して頂ければ遊びに行かせて
頂きますのでぜひぜひご記帳を・・・・。
↓↓↓↓




おきてがみ

ブロともになってください

風の彩とブロともになってください!!

QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
コメントありがとう!
お気軽にコメントを付けて下さいね。


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト










SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。



【ジュエリー工房 風の彩】

上記リンク(↑)より遊びに来て下さい。

Google AdSense
MicroAd
被リンクプラス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
風の彩のお気に入りリンクです。
是非ともご訪問を・・・・・・
ブロガーの皆さん勝手にリンクさせて
頂いていますm(_ _)m
お世話になっているお店
FC2アフィリエイト
エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!
FC2アフィリエイト2
父の日・ギフト・花束・母の日
メールフォーム
各種メッセージは以下のフォームよりお願いします。
ブログURL(HP URL)を記載して頂ければ、遊びに行きますので是非とも入力してくださいね。

【お名前(ハンドル名)】

【メールアドレス】

【ブログURL(HP URL)】

【件名】

【本文】


